FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

【FF14】LV80 機工士 XHB配置

どうも、お久しぶりの更新です! 何度目のお久しぶりだよ!って感じですが、 FF14自体は普通にプレイしていましたw 赤魔の記事終わりの頃から固定の募集をしたり、固定での活動がほとんどになりジョブのレベル上げやXHBの調整の時間が中々取れませんでした(…

【FF14】 LV80 侍 XHB配置

今回は侍のクロスホットバーの紹介です。 先日、共鳴零式で侍武器を入手したので、放置状態だった侍のクロスホットバーを改めて考えてみました。 まだ調整不足の部分や、気になる点もありますが、それは後述。 とりあえず配置はこの様な感じ。 【M意気衝天】…

【FF14】LV80 占星術師 XHB配置

今回は占星術師のXHB配置の紹介です。 占星術師は元々のスキルが多めな事に加え、カードによるバフ配りを1ボタン済ませる為のマクロを配置しているので、XHBを3枚使っています。 XHBの3枚目はWXHBのLT側に設定してあります。 ※WXHBの設定はキャラクターコン…

【FF14】LV80 吟遊詩人 XHB配置

今回はLV80吟遊詩人のXHB配置の紹介です。 詩人はLV60辺りから殆ど触っていなかったのですが、スキルの整理などが行われた為か大分操作感が変わっていました。 以前はもっと操作が忙しかった気がしますが……。 使用したマクロも4個と、枠の圧縮も割と簡単でし…

【FF14】LV80 赤魔道士 XHB配置

今回は、私が使用している赤魔道士のXHBの紹介です。 と言っても、使用しているマクロは2つだけと、あまり変わった事はしていないので配置の参考にでもしてください。 1ページ目 2ページ目 メインで使用するジョルラ~ヴァル系スキルはRT側にまとめ、マナが…

【FF14】LV80 白魔道士 XHB配置

皆様、明けましておめでとうございます~(遅ッ) 2020年最初の更新ですが、本日で1月最後です(早ッ) 更新サボりすぎだろ!ってかんじなのですが、侍のクロスホットバーで悩んでいたらあっという間に1月も終わりに近づいていましたw 侍、白魔道士、の順でカン…

【FF14】LV80 ナイトXHB配置

今回は、前回の記事にてコメントを頂いたナイトのクロスホットバーの紹介です。 実は、ナイトは結構前にカンストしていてクロスホットバーもある程度出来ていたのですが……ナイトをあまり使用していなかった事もあり微調整をサボっていました。 エキルレや、…

【FF14】LV80 戦士XHB配置

今回はlv80戦士のXHB配置になります。 lv70以降の戦士の追加スキルはほとんどが入れ替えスキルとなっています。 デシメート→カオティックサイクロン フェルクリーヴ→インナーカオス よって、実質枠を割かれるのは原初の猛り1つとなっていて、lv70時点と操作…

【Dell G5 15】PCの帰還!

修理に出していたマイPCがようやく帰ってきました! 私はノートPCを使っているのですが、11月頃からバッテリーランプがオレンジ色に点滅している事に気付き(通常は白色)ACアダプターなどを調べてみたけれど原因が分からず……。 持ち運び等も特にしてないし、…

【FF14】パッチ5.11 イシュガルド復興

先日のアップデートにて、ギャザクラコンテンツのイシュガルド復興が追加されました。 ギャザクラのエンドコンテンツという事で高い難易度が予想されていましたが、初心者のレベリング向けといった感じの内容でカンスト勢には拍子抜けといった声も聞かれまし…

【FF14】パッチ5.1情報公開!

【FF14】パッチ5.1気になる見所は? いよいよパッチ5.1の情報が公開されました。 気になる所と言えばやはり、ニーアオートマタとのコラボですね! 知らない人の為に解説しておくと、スクウェア・エニックスから2017年2月23日に発売されたPS4/PC用のアクショ…

【FF14】LV80 召喚士 XHB配置

LV80 召喚士 XHB配置 学者に続いて今回は召喚士のXHB配置です。 さて、召喚士のXHB配置を考えるにあたり、スキル回しを練習している訳ですが…… 操作がめっちゃ忙しいw なので、なるべく操作の忙しさが軽減されるような配置を意識してみました。 召喚士XHB 1…

【FF14】LV80 学者 XHB配置

LV80 学者 XHB配置 前回から大分間が開いてしまいましたが、今回はLV80学者のXHB配置です。 学者はパッチ4.x以降ほぼ使っていなくてLV60のままだったんですが、タンクのレベル上げに飽きて息抜きに使ってみたらパッチ5.0での変更点が多く、中々新鮮で面白く…

【FF14】LV80 ガンブレイカー XHB配置

LV80 ガンブレイカー XHB配置 今回はガンブレイカーのXHBの配置です。 LV76以降ほぼ同じXHB配置で使っていて、特に違和感が無かったので今後配置変更の予定は無いかなぁ、と思います。 というわけで配置はこんな感じです。 使用マクロ Mキーンエッジ /micon …

FF14 ガンブレイカーLV上げ中……

ついでにNPCを育成 最近はガンブレイカーのレベル上げと、NPC育成も兼ねてフェイスでIDに潜っているのですが……もう、ね。 めっちゃ眠くなる!!! まぁ、ID中に眠くなるのは良くある事なのですが……(オイッ!) フェイスでのIDはプレイヤーと組んでる時に比…

FF14 パッチ5.01 希望の園エデン 覚醒編2~4

エデン覚醒編クリアー エデン覚醒編の2~4をクリアしてきました。 覚醒編3と4は落下ギミックが多く、ある程度予習が必要かなぁと思います。 予習なしの初見で行って分かりにくかったギミックや落下注意の技をメモメモ……。 2層 ヴィドウォーカー 通常のダーク…

7/16 FF14 パッチ5.01 希望の園エデン

希望の園エデン 覚醒編1 攻略 7/16にパッチ5.01でレイドコンテンツ「希望の園エデン」が追加されました。 取り敢えず覚醒編1だけクリアしてきたので、簡単に注意点だけメモしておこうと思います。 まず戦う位置は普通に中央でいいと思います。 開幕すぐMTに …

FF14 5.0 レベル上げのススメ

戦闘職&ギャザクラ経験値稼ぎ 皆さんFFやってますか~? メインも終わり、サブジョブやギャザクラのレベル上げをしている方も多いのではないでしょうか。 自分もナイト、ガンブレ、ギャザラー3職をレベル上げ中です。 さて、レベル上げを行う上で忘れずにや…

【FF14】5.0 LV80 XHB配置 暗黒騎士 (暫定)

XHB配置 暗黒騎士 暗黒騎士がLV80になったので、新スキルと合わせてXHBの配置を見直し。 暫定ですが取り敢えず決まったので、メモ用に載せます。 まだタンクしか触ってませんがタンクは全般的にコンボスキルが減ったので、SETマクロによる枠の節約があまり出…

FF14「漆黒のヴィランズ」クリアしました~

FF14「漆黒のヴィランズ」メインストーリークリア後の感想 めっちゃ良かったーーーー!特にシナリオ シナリオ良かったと言いつつ、ネタバレするとつまらなくなる所が多いので、あまり語れませんが…… 第一世界に一人残された意味 ミンフィリアの想い 水晶公の…

FF14メンテナンス中につき……

カードが追加されたのでシャドウバースをやる 6/27日にシャドウバースで新弾カードパック「リバース・オブ・グローリー」が追加されました。40パックほど開けたのかな?ので、結果をご報告。 最初の10パックでLEはハデスだけ……(´・ω・`) LEは合計で6枚でし…

はじめのご挨拶

なんのブログなのよ? 今やっているゲームやFF14等の事を書いていくブログ……なる予定。 色んなゲームに手を出しては休止を繰り返していて、復帰する際に困る事が多い…ので日記にしておいて後で読み返そうというのが主な目的。 記事にした事がどこかの誰かの…

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.