FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

【FF14】 LV80 侍 XHB配置

f:id:hikasen:20200722124401p:plain

今回は侍のクロスホットバーの紹介です。

先日、共鳴零式で侍武器を入手したので、放置状態だった侍のクロスホットバーを改めて考えてみました。

まだ調整不足の部分や、気になる点もありますが、それは後述。

とりあえず配置はこの様な感じ。

 

f:id:hikasen:20200722131459p:plain

f:id:hikasen:20200722131513p:plain

f:id:hikasen:20200722131516p:plain

【M意気衝天】

/micon 意気衝天

/ac 意気衝天

/ac レッグスウィープ

 

【M必殺剣・閃影】

/micon 必殺剣・閃影

/ac 必殺剣・閃影

/ac 必殺剣・震天

単体技の「必殺剣・閃影」と「必殺剣・震天」を合わせた物。

 

【M必殺剣・紅蓮】

/micon 必殺剣・紅蓮

/ac 必殺剣・紅蓮

/ac 必殺剣・九天

こちらは範囲技の「必殺剣・紅蓮」「必殺剣・九天」

 

【M居合術

/micon 居合術

/ac 照破

/ac 居合術

/ac 燕返し

こちらのマクロではスキルを3つ組んであります。

照破は発動に剣圧が3つ必要で、基本溜まったら即発動なので1番上の配置。

燕返し居合術の後にし、続けてボタンを押すことで発動します。

 

【M心眼+星眼】

/micon 必殺剣・星眼

/ac 必殺剣・星眼

/ac 心眼

「必殺剣・星眼」は「心眼」成功時にしか発動できないのでまとめました。

 

【Mブラッド+内丹】

/micon ブラッドバス

/ac ブラッドバス

/ac 内丹

 

【課題点】

単体ボスや木人を叩いている分にはそれ程違和感は無いのですが、ID等で範囲スキルを多用する場合1ページ目に戻って「天下五剣」や「九天」を使うことになり操作がもたつく事が多かったです。

「必殺剣・暁天」「必殺剣・夜天」の移動技は赤魔導士と同じ位置に配置してあるのですが、侍の場合移動しながら使いたい場面も多く十字キー側だと使いにくいなと思いました。

【最後に】

侍はスキル回しが難しくまだ満足に動かせてない状態なので、慣れでどうにかなる部分と配置に問題がある部分がハッキリしていません。

ので、今後配置など変えていくかもしれません。

あくまで参考程度にしてください~。

 

以上、侍XHB紹介でした!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.