FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

【FF14】LV80 ナイトXHB配置

f:id:hikasen:20191229030709p:plain
今回は、前回の記事にてコメントを頂いたナイトのクロスホットバーの紹介です。

 

実は、ナイトは結構前にカンストしていてクロスホットバーもある程度出来ていたのですが……ナイトをあまり使用していなかった事もあり微調整をサボっていました。

エキルレや、極ハーデスなんかをナイトでクリアしてきたのですが特に違和感なく使えたので大丈夫かと思います……。

 

 1ページ目

f:id:hikasen:20191229030927p:plain

 2ページ目

f:id:hikasen:20191229030950p:plain

 使用マクロ

f:id:hikasen:20191229031041p:plain

【Mファストブレード】

/micon ファストブレード

/merror off

/ac ファストブレード <t>

/xhb set ライオットソード 1 RA1

/xhb set レイジ・オブ・ハルオーネ 1 RD3

/xhb set ゴアブレード 1 RD1

f:id:hikasen:20191229031143p:plain

【Mトータルエクリプス】

/micon トータルエクリプス

/merror off

/ac トータルエクリプス

/xhb set プロミネンス 1 RA1

f:id:hikasen:20191229031237p:plain

【Mレクイエスカット】

/micon レクイエスカット

/merror off

/ac レクイエスカット <t>

/ac シールドロブ <t>

/xhb set ホーリースピリット 1 RD1

/xhb set ホーリーサークル 1 RD3

/xhb set コンフィテオル 1 RA1

 

こちらはガンブレイカーでも使用していたマクロの応用となっています。

距離があればシールドロブ、近ければレクイエスカットが発動し、ホーリースピリット、サークル、コンフィテオルがセットされます。

開幕ホーリースピリットから開始する人もいるようなので、セットマクロに仕込むのはどうかと思ったのですが、開幕以外はレクイエスからのコンボ以外では使用する事が無かったのでそのまま採用しました。

f:id:hikasen:20191229031510p:plain

【Mシールドバッシュ】

/micon ロウブロウ

/merror off

/ac シールドバッシュ <t>

/ac ロウブロウ <t>

 

ゲームエイト様のサイトにも同じマクロが掲載されていましたが、私はスキルの優先順位をシールドバッシュ>ロウブロウとしています。

同じスタン技ですが、シールドバッシュはダメージがあり効果時間も1秒長いので、ロウブロウはGCD中でシールドバッシュを使用できない時の緊急用と考えたマクロとなっています。

game8.jp

f:id:hikasen:20191229031611p:plain

【Mファイト+ランパ】

/micon ファイト・オア・フライト

/ac ファイト・オア・フライト <me>

/ac ランパート <me>

f:id:hikasen:20191229033832p:plain

f:id:hikasen:20191229033838p:plain

【Mインターベンション】

/micon インターベンション

/merror off

/ac インターベンション <t>

/ac インターベンション <2>

 

【Mかばう】

/micon かばう

/merror off

/ac かばう <t>

/ac かばう <2>

 

インターベンション、かばうのマクロはターゲットしなくても使用できるというお馴染みのマクロですね。これはお好みに合わせて使用してください。

 

挑発インビンシブルのマクロはPTメンバーへのお知らせ用マクロとなっています。

こちらもお好みなので特にマクロの紹介はありません。

 

ナイトのLV70以降は攻撃系の追加スキルが多かったので、そのまま配置していくとスキル枠がかなりパンパンになって困りました。

かなり悩んで作ったんですが如何でしたでしょうか?

ヒカセンの皆様の参考になれば幸いです。

 

あ、それと年内の更新はこれで最後になりそうです。

皆様良いお年を~

 

以上!ナイトクロスホットバー配置でした。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.