FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

【FF14】LV80 赤魔道士 XHB配置

f:id:hikasen:20200210033921p:plain

今回は、私が使用している赤魔道士のXHBの紹介です。

と言っても、使用しているマクロは2つだけと、あまり変わった事はしていないので配置の参考にでもしてください。

 

1ページ目

f:id:hikasen:20200210033930p:plain

2ページ目

f:id:hikasen:20200210033934p:plain

メインで使用するジョルラ~ヴァル系スキルはRT側にまとめ、マナが貯まった後のコンボ系スキルはLT側に、ヴァルサンダラ等の範囲スキルは2ページ目にまとめてあります。

 

f:id:hikasen:20200210033938p:plain

【Mフレッシュ+コントル】

/micon フレッシュ

/ac コントルシクスト <t>

/ac フレッシュ <t>

 

攻撃アビリティのフレッシュとコントルシクストを合わせた物です。

リキャストの長いコントルシクスト>フレッシュの順になっていて使い忘れ防止を兼ねています。

画像ではコントルシクストに<t>がありませんが、無くても使えます。

 

f:id:hikasen:20200210033942p:plain

【Mヴァルレイズ】

/micon ヴァルレイズ

/merror off

/ac 迅速魔 <me>

/ac ヴァルレイズ <t>

/ac ヴァルレイズ <2>

/ac ヴァルレイズ <3>

/ac ヴァルレイズ <4>

/ac ヴァルレイズ <5>

/ac ヴァルレイズ <6>

/ac ヴァルレイズ <7>

/ac ヴァルレイズ <8>

 

キャスターにお馴染みの蘇生マクロですが、赤魔道士は連続魔があるので迅速魔を使わずとも即蘇生が可能です。

迅速魔、連続魔を使い分けたい場合はマクロは不要です。

 

 

単体戦での使用感は特に不満は無いのですが、範囲攻撃を混ぜるとフレッシュ等の攻撃アビリティは1ページ目に戻って使用する必要があるのが少し面倒なところです。

今後の改善点ですね……。

 

 

赤魔道士は紅蓮の頃までは結構使っていたのですが、今は使っていても余り面白いと感じません……。

火力が低いのもあるのかもしれませんが、スキャッターの仕様変更等で範囲攻撃のスキル回しが単調になっているが大きいかと思います。

パッチ5.2で上方修正があるようなので期待したいところです。

 

 

以上、赤魔道士クロスホットバー紹介でした。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.