FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

【FF14】LV80 召喚士 XHB配置

LV80 召喚士 XHB配置

f:id:hikasen:20191005041648j:plain

学者に続いて今回は召喚士のXHB配置です。

 

さて、召喚士のXHB配置を考えるにあたり、スキル回しを練習している訳ですが……

操作がめっちゃ忙しいw

なので、なるべく操作の忙しさが軽減されるような配置を意識してみました。

 

召喚士XHB 1ページ目

f:id:hikasen:20191005042318j:plain

召喚士XHB 2ページ目

f:id:hikasen:20191005042532j:plain

使用マクロ

f:id:hikasen:20191005044248p:plain

/micon エナジードレイン

/merror off

/ac ミアズマバースト <t>

/ac エナジードレイン <t>

フローをストックするエナジードレインと消費するミアズマバースト、2つの単体技をまとめたマクロ。

f:id:hikasen:20191005044324p:plain

/micon エナジーサイフォン

/merror off

/ac ペインフレア <t>

/ac エナジーサイフォン <t>

上のマクロの範囲技バージョン。

f:id:hikasen:20191005044340p:plain

/micon トランス・バハムート

/merror off

/ac デスフレア <t>

/ac トランス・バハムート <me>

ボタン連打によるトランス→即デスフレアが気掛かりでしたが、エキルレ等を何度も回してみたところ暴発は見られなかったので採用。

気になる方はルーシッドと入れ替えするといいかも。

f:id:hikasen:20191005044352p:plain

/micon エンキンドル・バハムート

/merror off

/ac エンキンドル・バハムート <t>

/ac サモン・バハムート <me>

サモン・バハムートからアク・モーンの流れがボタン連打でOKなマクロ。

 

ここでは載せていませんが、残り1つは学者でも使用している迅速リザレクのマクロです。

ルインガの間に挟むアビリティは右側に集め、トライディザスター→トランスやベインは左側に集めてあります。

マクロのアイコンはリキャストの確認を優先したいものを付けています。

ミアズマバーストやペインフレアは5秒と短いので慣れてくれば確認は必要ないかと思いますが、デスフレアはアイコンが無い為にうっかり吐き忘れる事が結構ありましたw

サモン・バハムートは基本通りのスキル回しをしていればリキャストは回ってくるので特に困りませんでしたが、気になる方はホットバー等に確認用のアイコンを入れておく事をおすすめします。

ルーシッドドリームは学者と同じにするなら2ページ目の配置なのですが、1ページ目の枠が空いていた事と、ヘイトを抑える為に使用することが多かったので1ページ目に配置しました。

 

 

召喚士は操作が忙しく慣れるまでが大変でしたが、ID等でのまとめ狩りの際は自分のようなにわか召喚士でも凄い火力が出るの使っていて楽しかったですw

 

召喚士のXHB配置は以上です。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.