FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

【FF14】LV80 白魔道士 XHB配置

f:id:hikasen:20200131234013p:plain

皆様、明けましておめでとうございます~(遅ッ)

2020年最初の更新ですが、本日で1月最後です(早ッ)

 

更新サボりすぎだろ!ってかんじなのですが、侍のクロスホットバーで悩んでいたらあっという間に1月も終わりに近づいていましたw

侍、白魔道士、の順でカンストし、赤魔道士もあと少しでLV80といったところなのですが、侍が一向に決まらないので先に白魔を紹介することにしました。

(誰か侍のクロスホットバー配置のおすすめがあったら教えてほしいです……)

 

と言っても、白魔のクロスホットバーはマクロの数も少なく、別段変わった配置をしている訳でもないので、ほとんどプレイヤーの好みですよね……。

 

1ページ目

f:id:hikasen:20200131234113p:plain

2ページ目

f:id:hikasen:20200131234119p:plain

使用マクロ

f:id:hikasen:20200131235243p:plain

【Mソラス+テトラ】

/micon ハート・オブ・ソラス

/merror off

/ac ハート・オブ・ソラス

/ac テトラグラマトン

 

単体回復のハート・オブ・ソラスとテトラグラマトンをまとめたものです。

どちらも回復量は700と同じで、テトラはリキャスト60s、ソラスは実質30s。

ブラッドリリーを貯める為にもソラスを積極的に使っていきたいので優先順位はソラス>テトラとなっています。

f:id:hikasen:20200131235248p:plain

【Mベネディクション】

/micon ベネディクション

/merror off

/ac ベネディクション <t>

 

誤爆防止用のベネディクションマクロ。

f:id:hikasen:20200131235252p:plain

【Mエスナ+オーラ】

/micon エス

/merror off

/ac アクアオーラ <t>

/ac エスナ <t>

 

敵に使用した場合はアクアオーラ、味方に使用すればエスナとなるマクロです。

まぁ、アクアオーラあんまり使わないので無理に入れる必要はありませんね。

f:id:hikasen:20200131235256p:plain

【M神速+ホーリー

/micon 神速魔

/merror off

/ac 神速魔 <me>

/ac ホーリー

 

初期の頃から使っています。

f:id:hikasen:20200131235233p:plain

いつもの

 

 

至って平凡な感じでしたが如何でしたでしょうか?w

白魔はスキルの数のバランスがいいのか縦列、横列とセットで配置がしやすかったです。

f:id:hikasen:20200201001923p:plain

f:id:hikasen:20200201001926p:plain

縦は主に単体スキル、横は範囲スキルを並べています。

以前の白魔は詠唱なしの回復スキルが少なく、咄嗟の場面でテンパる事が多かった気がしますが、今の白魔は全然そんな事がありませんね。

(咄嗟の場面では学者の方が強かった記憶があります)

 

ヒーラーのおすすめとして白魔道士がトップなのも納得の強さでした。

 

以上、白魔道士クロスホットバー配置でした。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.