FF14のはてな? hikasen’s blog

FF14やプレイしているゲームの日記

FF14 パッチ5.01 希望の園エデン 覚醒編2~4

エデン覚醒編クリアー

エデン覚醒編の2~4をクリアしてきました。

覚醒編3と4は落下ギミックが多く、ある程度予習が必要かなぁと思います。

予習なしの初見で行って分かりにくかったギミックや落下注意の技をメモメモ……。

2層 ヴィドウォーカー

通常のダークファイガと

ディレイスペルバージョンのダークファイガ

というように2種類を使い分けてきます。

名前の通り、ディレイスペルの方は遅れて発動して

頭の上にこのような表示が出て

f:id:hikasen:20190723053431j:plain

5カウント前からこの様な表示に

f:id:hikasen:20190723053455j:plain

ディレイスペルの時は、普通に範囲等も表示されるので焦ってしまいがちですが

理解さえしていれば、それほど難しいギミックは少ないかなぁと思います。

3層 リヴァイアサン

タイダルウェイブ

詠唱の後、東か西に水柱が出てノックバック。

味方が突然フィールド端に移動して行ったので、付いていったら落ちずに済みましたw

水柱に注意↓

f:id:hikasen:20190723055246j:plain

アンダーシークエイク

詠唱後床が崩れ落ちます。

顔が中央に揃っている場合は真ん中が崩れ、左右に離れている場合は左右が崩れます。

ボスの頭を見て判断しましょう。

f:id:hikasen:20190723055958j:plain

f:id:hikasen:20190723060043j:plain

あーーーれーーー

 

 

メイルシュトローム

画面端の渦のようなところから、突進攻撃。

当たってないので分かりませんが、たぶんノックバック付きで落とされるんでしょ、知ってるんだから!

f:id:hikasen:20190723060555j:plain

f:id:hikasen:20190723060929j:plain

対象者を中心にノックバック攻撃。

本人は飛ばされない模様。

 

4層 タイタン

岩盤崩落

からのサイズミックウェーブ

f:id:hikasen:20190723062012j:plain

光ってない方の岩に隠れましょう。

フォールトゾーン

車の様な形に変形したら注意。

左右にノックバック攻撃の後、前方に突進攻撃をしてきます。

ボスの左右のエリアの内、2マス空いている場所でノックバック攻撃を受けた後

ボスの突進攻撃が終わったら真ん中の方に移動。

f:id:hikasen:20190723063155j:plain

ブオンブオン!!

f:id:hikasen:20190723063308j:plain

突進攻撃の際、左右のエリアも青で攻撃範囲が出ます。

 

タイタンではフォールトゾーンが主な死因でしたw

 

以上テキトー攻略でした(・ω・)ノシ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.